12月17日2020年のセーフ・ネットワーク開発アップデート Safe Network Dev Update - December 17, 2020

While we don’t (yet) have forum or safenetwork.tech sites translated into Japanese, the significance of this past week’s update inspired me to translate the update into Japanese. If there are any native Japanese speakers on the forum, please do check my translating as the vocabulary is very technical (正しくない点が会ったら、御免なさいね。)

テストネット

今日に最後の分まで私達はホストされたパブリックテストネットワークを実行するためにすべての部品を一緒に引っ張っていました。全員に今すぐご利用いただけませんですが、テストネットは稼働中です(そして壊れています :wink: )。私達は今夜に自分のネットワーク少なくともノードだけとしてクライアントとしてではなくて参加するに付いて詳細を掲載したかったです。しかしながら,最後の分に、見つかったいくつかの問題を解決するために、私達は引き戻しました。そのクリスマスプレゼントを全員に届けるために、私達はまだこれに取り組んでいます。今後数日間は目を離さないで、私たちがどうなるか見てください。パブリックネットワークをホストするのに十分な安定性が得られる可能性が高いので、皆さんは私たちがルーズエンドを縛るのを手伝うことができます。

私達は私達が見つけた問題を解決するの間に、誰かが独自のローカルネットワークまたは友達との共有ネットワークをセットアップしたい場合は、すべてのコードが公開されています。どうぞ!間違いなく、今夜私たちが抱えているいくつかの問題に出くわすことでしょうのに、いくつかのエキサイティングな進捗状況のプレビューが表示されます。その進捗状況のプレビューのはセクション分割、AT2トークンの支払い、リソースが必要な場合の新しいノードの受け入れなどです。

自分のマシンでローカルテストネットを起動するにはどうすればよいですか?

このネットワークでセーフを作成し、ログインし、データをアップロードし、キーとウォレットを作成し、CLIユーザーガイドで説明されている他のすべてのコマンドを実行できるようになります。このガイドはローカルセクションの開始するについて説明しますが、もちろん,ガイドからいくつかの調整と一緒に誰でもでホストした共有セクションの開始または接続に適用できます。

最初には、以前のテストネットからまだ残っている可能性のある古いファイルをいくつか消去して、それらが干渉したり混乱を引き起こしたりしないことを確認しましょう。

$ rm -rf ~/.safe

今、インストールスクリプトを使うとして次のコマンドで、最も最近のCLIバイナリをダウンロードします。

$ curl -so- [https://sn-api.s3.amazonaws.com/install.sh | bash]
このスクリプトはお使いのOS用の正しバイナリをダウンロードして、正しいディレクトリをインストールして、パスに追加します。

次に、Authenticatorデーモンとノードを今日の最新リリースに更新するべきです。

$ safe auth install

$ safe node install

これで、これ後にあるスクリプトを使うで、ネットワークを立ち上げられます。

$ safe node run-baby-fleming

これは8つのノードをあなたのマシンにが起動します。それは大人5名と長老3名です。

それと、safe node joinというスクリプトを使うと、ネットワークにもっとノードを追加出来ます。そうするの説明は次のようにあります。

ログが冗長になりすぎないように、ノードを起動する前にRUST_LOG環境変数を設定する必要がある場合があることに注意してください。

## for Linux and Mac OS
$ export RUST_LOG=safe=trace
## Windows (command prompt)
$ set RUST_LOG=trace
## Windows (powershell)
$ $env:RUST_LOG="safe=trace"

それから、次にあるスクリプトを使うとノードを始まりましょう。

$ safe node join
Storing nodes' generated data at /Users/maidsafe/.safe/node/local-node
Starting a node to join a Safe network...
Launching with node executable from: /Users/maidsafe/.safe/node/sn_node
Node started with hardcoded contact(s): ["127.0.0.1:12000"]
Launching node...
Node logs are being stored at: /Users/maidsafe/.safe/node/local-node/sn_node.log

あなたのノードは今に立ち上げて、あなたのローカルネットワークの接続を試みます。独自のローカルネットワークのログで進捗を見られます。そのログは ~/.safe/node/local-node/sn_node.logで見つけられます。
残りのCLIコマンドを実行する前に自分のセーフを認証して作成することを覚えてください。

遊びを楽しんでくださいですよ。そしていつものようにあなたがどのように乗るかを私たちにお知らせてください。テストネットはローカルでホストできるよりもはるかに大規模なテストネットをホストして参加するように招待するのに十分安定している時に、私達は最新のリリースにあるイノベーションについて詳細と洞察をあなた。

既知の問題

このリリースで私たちはまだ修正に取り組んでいるの既知の問題があります。$ safe auth unlock --self-authというコマンドを使ってauthdを使用してCLIアプリケーションを初めて認証する場合にはエラーが発生する可能性があります。そのエラーは時々ファイルをアップロードするかデータをネットワークに書く場合に起こります。例えば、次にようなエラーが返される場合があります。

[2020-12-17T20:21:06Z ERROR safe] sn_cli error: [Error] NetDataError - Failed to store Public Sequence data: Data error -> Unexpected error: Could not get history for key PublicKey::Ed25519(d802d5..) - ClientError::DataError -> Unexpected("Could not get history for key PublicKey::Ed25519(d802d5..)")

これが起こるなら、以前と同じように「セーフ」のロックを解除するために同じコマンドをもう一同使って下さい。そのあとで、もう一回ネットワークにデータを書きみたい下さい。$ safe auth unlock --self-authというコマンドに付いての詳細はユーザーガイドでここにあります

セーフ・クライアント、ノード、qp2p

セーフ・ネットワーク転送プロジェクト計画
セーフ・クライアントプロジェクト計画
セーフ・ネットワークノードプロジェクト計画

報酬の流れを完成させるためにたくさんの作業が費やされました。大事な事は長老たちが運営する分散俳優(セクションウォレット)でした。セクションウォレットのレプリカは今に他のセクションにあります。

それと、分散アクターのために別の開始ステップが追加されました。そのスッテプは通常のAT2フローで収束します。これはレプリカはアクター共有の署名を蓄積できて、それを俳優に送り返します。全ては転送検証を送信してAT2フローにフックバックする前に起こります。これは間も無く完了します。

また、私達はsn_apiリポジトリの依存関係も更新しています。同時に、新しいsn_clientAPIに適応するために、このリポジトリコードベースに必要な変更を加え続けて、問題を修正し、ローカルネットワークに対して実行されたときにすべての自動テストに合格しようとしています。これについては良い進歩に進んでいて、ほとんどのsn_apiテストに合格していますが、いくつかのマイナーな問題はまだ修正されておらず、テスト自体でさらにいくつかの作業が行われています。

sn_apiの変更に加えて、すべてのコマンドを機能させるために、CLIにもいくらかの努力が払われました。これまでのところ、ローカルネットワークに対してほとんどのコマンドを正常に実行できました。次には、自動テストが合格することを確認するためいくつかの小さな変更も必要があります。

私達はクライアントの方でシsimulated-payoutsに関するいくつかの潜在的なバグをクリーンアップしました。その潜在的なバグはそれらの偽造された署名の性質のためノードとの間で複数のメッセージが返される可能性があります。そのバグは不正確な残高が見つかる事になりました。

それ以外に、一部の人がフォーラムで指摘したように、私達は内部テストネットの作成/破のためが役に立つの棄簡単なスクリプトを設定しています。その理由は私達がテストネットをプッシュし続け、新しい機能をより簡単にテストできるのためです。

BRB:ビザンチンの信頼できる放送

今週の作業は新しい動的メンバーシップコードを既存の決定論的で安全なブロードキャスト実装と統合する事に中心しました。その統合は現在機能しています。さらに、すべてのunwrap()およびpanic()呼び出しを削除するためのマイナーなリファクタリングなど作業がコードを生産品質の程に上げるために行われています。

役に立つリンク

セーフ・ネットワークのウェブサイト
セーフ・ネットワーク入門書
ネットワークの基礎
ロードマップ
用語集

もしよろしければこの開発アップデートの翻訳へのリンクを以下に返信してください。モデレーターがここに追加します。

:russia: Russian ; :germany: German ; :spain: Spanish ; :france: French

私たちはいつもオープンソースプロジェクトとして、いつもフィードバック、コメント、コミュニティへの貢献を探しています。それから、恥ずかしがらずに参加して、一緒にセーフネットワークを作りましょう!

19 Likes

Thank you for the translation, I added it to the dev update :dragon:

Everything looks more beautiful in the dark, if someone has not yet switched to the dark forum theme:

13 Likes